せどり基礎知識

”稼げるせどらー”と”稼げないせどらー”の決定的な違いとは?Part2

どうもこんにちは!
ニッチせどらーのノアですヾ(⌒▽⌒)ゞ

 

過去のPart1の記事では「情報取得のスピード」とその「質」がいかに大事か、
【トレンド】をキーワードにしてお話ししました。

(Part1記事)
http://sedori-noah.com/2017/12/27/waysandthoughts/

やや難易度が高かったかなと思う内容でしたが
今回は逆に極めて「基本的なお話」になります。

先に結論から申し上げますと、

【正しい考え方を持つこと】

【見るべきポイントを知ること】

この2点。

この2点を理解していれば、誰だってせどりで『ノーリスク』で稼ぐことができるようになるというお話しになります。

ではでは早速お話を始めていきたいと思います。

 


(こちらも関連で読者の方からよく読まれているオススメ記事です。)
↓↓↓
せどりの実践者9割が1年以内に稼げなくて辞めていく実態とノアの本音を語ってみます
「稼いでいるせどらーの思考」Part1
【現実を受け止める力=自由を切り開く力】本せどりを例にして、現実(本音)を語ってみます!
稼いでいるせどらーは皆、【ニッチ】を攻略している


 

【正しい考え方を持つこと】とは?
【見るべきポイントを知ること】とは?

せどりで

「正しい考え方」
「見るべきポイント」

とは一体なんでしょう?

・価格差のある商品を仕入れること
・なるべく人気の高い商品を仕入れること
・出品者が少ない、Amazon本体の出品がない商品を扱うこと

こういったことも確かに正しい考え方ですが、
今回はもっともっと根本的な部分の内容になります。

2つのポイントは密接に関わりがあるものなので、まとめてお伝えします。

【普遍的なニーズなのか?一過性のニーズなのか?】
【その商品は、誰がどのような目的で欲しているのか?】

です。

例えばこちらの商品は、

「普遍的なニーズですか?一過性のニーズですか?」
「どんな人がどういった目的で欲していると思いますか?」


欲している人をすぐ思い浮かべることができたでしょう。

「英語の先生がテスト作りする為の本」だというのが、タイトルを見た時点でわかったと思います。

そして普遍的なニーズなのか一過性のニーズなのかに対しては、
英語の授業そのもの、義務教育がある限りなくなりはしないと思いますし、
英語の先生そのものがいなくなることもさすがにないでしょう。

よって一過性のニーズではなく、常にニーズは存在すると考えられますよね。

ちなみにモノレートグラフでは

このように常に動きがあり、普遍的ニーズに該当しています。
どんな人が欲しているかは先に申し上げたとおりです。

実際ブックオフ仕入れで

仕入れ値:510円 販売価格:1,935円
利益:897円 利益率:46%

このような結果となりました。

それでは次のこちらはどうでしょう?

こちらはちょっと難しいかもしれませんが、
この本は、視覚に障害がある生徒がトレーニングをして、視るちからつける為に指導をする先生が読むための本です。

ちなみに

このような売れ行きですから普遍的ニーズに該当します。

同じくブックオフ仕入れで

仕入れ値:510円 販売価格:2,557円
利益:1,424円 利益率:56%

結果はこんな感じです。

このような参考例から

【普遍的なニーズなのか?一過性のニーズなのか?】
普遍的ニーズ:常に必要とされているもの(安定的に売れるもの)
一過性のニーズ:流行り廃りのもの(売れるときはすごく売れて、売れないときは全く売れないもの)

すぐにモノレートグラフを見て判断するよりも、まずは頭で

「どんなターゲットに対し、どんな悩みの解決のためにこの商品は作られたのだろうか?」
「そのターゲットの職業」
「その悩みの深さ」

こういったものをサーチの際に頭の中で想像するクセをつけておくと、
間違いなく「商品選定のスキルアップ」に繋がります。

「商品選定のスキルアップ」ということは、つまり

・価格差のある商品を仕入れること
・なるべく人気の高い商品を仕入れること
・出品者が少ない、Amazon本体の出品がない商品を扱うこと

上記これらの条件を、せどらーであるあなた自身が例えば

この商品は「一過性のニーズ」で、悩みの深さもそこまで深くないから、小ロットで仕入れて様子を見てみよう

 

とか

この商品は「普遍的ニーズ」で、ターゲットの職業が●●で、悩みの深さは常にありそう。ライバル出品者も少ないから少し多めに仕入れてみようか

 

であるとか。

その商品の価値を自分自身が理解していればしているほど、仕入れバランスはたまた販売の仕方(セット販売の方がもっと売れそう等)まで細かく視野が行き届くようになります。

細かく視野が行き届くということは、すなわちその商品に対する「利益拡大とリスクヘッジ」両方のメリットに繋がっていくわけですね。

【その商品は、誰がどのような目的で欲しているのか?】

そこにはターゲットとなる購入者の

【悩みの解決】(や【時短】)

があるから、そこに価値を感じて購入するわけですよね。

これを専門用語で「ベネフィット」と呼びますが、難しい言葉は覚えなくても結構です。

その悩み解決を欲している対象ジャンル・対象カテゴリーの母数が大きければ大きいほどメジャーな分野・メジャーな商品となり、逆に少なければ少ないほどニッチな分野・ニッチな商品となっていきます。

 


 

プロ意識の差

 

自分が「せどらー」になっても
もし「一般(お客)」と同じ感覚でいると、先ほどの商品たちを見てどう思うか?・・・・

この本って誰が買うんだろう?
一般の人はこんなの買わないよね?

 

といった浅い感覚で仕入れに結びつかず終わってしまいます。

 

「こんなの売れるんだろうか?」

ってあなた自身の感覚や思い込みで決めるものではないのです。

 

大事なのは、その商品を購入するであろうターゲットを主役にしながら、どれだけその商品に価値があるんだろうか?
その商品は、どれだけの人に欲しいと思われる商品なんだろうか?

もう一歩高い視点に立ち、冷静に判断するのが私たちせどらーの必要スキルであり仕事です。

 

ここまで至極当たり前の話をしてきましたが、いざ「せどらー」になって商品サーチを始めると・・・

冒頭でもお話ししました

・価格差のある商品を仕入れること
・なるべく人気の高い商品を仕入れること
・出品者が少ない、Amazon本体の出品がない商品を扱うこと

この部分に比重が行き過ぎて、利益ばかりで頭がいっぱいになってる人がいかに多いことでしょうか。

稼ぐせどらーは(ビジネスなので確かに価格差(利益)も大事ですが)、その点はむしろモノレートグラフを見たあくまで「結果の話」であって、そこが「起点ではない」のです。

 


 

なぜそのジャンルを選ぶか?

 

ノアは新品商品の仕入れで「ドラッグストア」の商品も数取り扱っています。

本テーマとは逸れてしまいますが、代理店契約している会社も何社もありまして、卸値も安いですし、売価も保たれ、安定した売上と利益を獲得していたりしています。

今回のテーマに沿ってお話をすると、

「なぜそのジャンルを選択するのか?」

ということなんですが、答えは非常にシンプルです。

 

【悩みが深い】からです。

 

例えばですが・・・

●体系が気になる

●体臭が気になる

●薄毛が気になる

●シワが気になる

などなど、人には表立って言えないような様々な悩みが存在します。

このような悩みを解決する商品は、
誰にも見られず・知られず、気楽に購入できる方が良いわけです。

通販という販売形態、ただそれだけでも強い需要があるのが「悩み系商品」なのです。

ワキガクリーム、育毛剤、ダイエット食品、アンチエイジングの化粧品などなど。

悩みを抱えている本人にとっては、「どうしても解決したい!」わけです。

そういった視点から「ドラッグストア」カテゴリを選択している理由があります。

こちらもあなたの販売戦略の一つの考え方として、参考にされてみてください。

 


 

おわりに

 

うまく伝わりましたでしょうか?

それとも「めんどくさい話だな〜」なんて思われてしまいましたか?・・・・

もし、いつまでも思うような結果に結びつかないようでしたら、こういった「商売人としての基本を学ぶ」ことに、少しだけでもいいから時間を作ってみて下さい。

人によっては、これがきっかけで視界が大きく晴れるかもしれません。

人によっては、それまで単純作業でつまらないと思っていたせどりが、やる気に満ち溢れていき、高いモチベーションを維持して仕事ができるようになるかもしれません。

何より稼ぎに直結していくことでしょう。

あなたが順調に、売上と利益をバランスよく膨らましていけますように。

 

「稼ぐことをあきらめない!!」「共に頑張って参りましょう!!」

今回は以上になります。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!ヾ(⌒▽⌒)ゞ

 


こちらも関連で読者の方からよく読まれている記事です。こちらもオススメです。

せどりの実践者9割が1年以内に稼げなくて辞めていく実態とノアの本音を語ってみます
「稼いでいるせどらーの思考」Part1
【現実を受け止める力=自由を切り開く力】本せどりを例にして、現実(本音)を語ってみます!
稼いでいるせどらーは皆、【ニッチ】を攻略している


【応援をよろしくお願い致します】

今回の記事が少しでも「面白かった!」「タメになった!」と思っていただけたようでしたら、下記リンクからランキングボタンをクリックしてもらえると励みになります。

サイト更新を日々頑張れるのは
これも全て閲覧くださる皆様のおかげです。

 

他では手に入らないような濃い情報、最速で稼げるソリューションをお届けするためにも、
あなたの1票を心よりお待ちしております。


メルマガ配信では
差別化に集中した濃いコンテンツ 】
【 公に出せない非公開特典 】
満載でお届けしています。

(↓詳しいご案内は下記バナーをクリックください↓)

 

ピックアップ記事

  1. 3/29コラム 「”消費者心理”を理解できれば、あなたも「稼げるせどらー」に大変…
  2. 予約転売する場合は、新作ゲームソフト・DVDが中心。
  3. こんな僕だって・・・・
  4. 「特に初心者は必見です!」なるべく秘密にしておきたい「〇〇仕入れメルカリ販売手法…
  5. ニッチせどりは面白い!

関連記事

  1. せどり基礎知識

    Amazon出品用アカウントの作成

    どうもこんにちは!ニッチせどらーのノアですヾ(⌒▽⌒)ゞ&…

  2. せどり基礎知識

    送料を安くする為の各種発送方法まとめ

    どうもこんにちは!ニッチせどらーのノアですヾ(⌒▽⌒)ゞ&…

  3. せどり基礎知識

    Amazonセラーアカウントの閉鎖リスクについて(その他:評価削除方法)

    どうもこんにちは!ニッチせどらーのノアですヾ(⌒▽⌒)ゞ&…

  4. 【せどり】

    「店舗せどり」と「電脳せどり」

    「店舗せどり」と「電脳せどり」の違いとは?どう…

無料メールマガジン(せどり実践者向け)

無料メールマガジン(情報発信者向け)

ノア「オリジナルコンテンツ」

ノアが覚醒した次元アップ教材

いまこの記事が読まれています

ノアプロフィール

【ニッチ】【トレンド】を得意としています。

 

 

【物販ビジネス実績】

2017年12月 せどり月商700万/月収210万達成!

 

2018年3月 せどり月商1000万/月収300万達成!

 

(※メイン/サブ 2アカウント合計)

 

eBay・米Amazonへの輸出や、ヤフーショッピング出店等販売プラットフォームの拡大も進行中。

 

情報発信でも毎月50万円以上稼いでいます。

 

小学4年生になる10歳の最愛の我が娘とそして妻の為に、日々せどりの実践に没頭中。

趣味はプロレス観戦。

ランキングに参加中!

  1. ニッチせどりノウハウ

    予約販売って、CDやDVDだと思っていませんか?ノアは、こんなものも予約を受けて…
  2. 電脳せどりノウハウ

    【中古家電電脳メソッド】高利益率・高回転の電脳特化中古家電せどり
  3. コラム

    3/17コラム②「つまるところ”せどりの稼ぎ方”の究極ってコレです。」
  4. 電脳せどりノウハウ

    【さらに利益が5〜10%UP!】あの有名な最安値サイトをさらに下回るお店を探せる…
  5. 稼ぐための戦術と戦略

    保護中: 「ただ横流しするだけ」中国輸入品を利用したAmazon激安仕入れからフ…
PAGE TOP