稼ぐための戦術と戦略

【Amazon規制の抜け道】【フリマ・ヤフオク・Amazon仕入れ→新品出品の「抜け道」を公開!】これさえあれば【真贋調査】だって大丈夫!

どうもこんにちは!
ニッチせどらーのノアですヾ(⌒▽⌒)ゞ

 

今回の記事は、以前にフリマを活用した電脳せどりの記事

電脳せどりの仕入れ方(仕入先:メルカリ編)

こちらの応用編的内容になります。

現在ノアのメインは「中品全般」ですが、サブで新品の「ドラッグストア」や「ビューティー」カテゴリーのせどりもやっています。

昨年はAmazonで様々な動きがあった中、一番大きな衝撃はこれだったのではないでしょうか?

 


 

Amazonの規制について

 

2017年9月。

Amazonのコンデョションガイドラインが変更になり

「個人から仕入れた商品を新品で出品するのは禁止」
「Amazonから仕入れた商品を新品で出品するのは禁止」

となりました。

つまり

「フリマ・ヤフオク・Amazon 仕入れ」

で稼いでいたせどらーには大ダメージとなったのです。

 

それもそのはず、フリマとヤフオクは「個人の出品者」から仕入れることが多いからですね。

 

そのような商品は「中古・ほぼ新品」で出品するという手もありますが・・・

それだと新品より安くしないといけません。

なので、新品で出すのに比べて利益が減ってしまいます。

やはり新品で出品して高く売りたいところです。

 

そして、特に「新品でしか出品できないカテゴリー」もあります。

ドラッグストア、ビューティー、食品などですね。

これらのカテゴリーの商品は「ほぼ新品」で出品することさえできません。

 

なので、これらのカテゴリーの商品をフリマ・ヤフオク・Amazonで仕入れるのは事実上不可能となったわけです。

(フリマとヤフオクの業者仕入れを除く)

 

できないこともないですが、そのような商品を新品で出品することは【規約違反】になります。

つまり「Amazonのルールに違反してせどりをやる」ということになってしまいます。

しかし、そんな中でも
フリマ・ヤフオク・Amazon仕入れで稼いでいるせどらーはたくさんいます。

ライバルが減っていく中で、おいしい商品を独占状態で仕入れているのです。

 

そんなせどらーが使っている

「規約の抜け道」

今回この記事で暴露していきたいと思います(ᅙωᅙ)

 


 

Amazon規約からの抜け道とは?

 

まず、現在のAmazonの規約によって「何が問題になるのか?」を考えてみましょう。

たとえば「フリマとヤフオクの個人出品者 もしくは Amazonから仕入れた商品」を新品で出品するとします。

これは規約違反ですが・・・
よく考えてみてください。

全国にせどらーは何万人もいます。

一人につき何百商品とか1000以上の商品を出品しているせどらーもいます。
(ノアもそうですが・・・^^;)

 

果たしてその全てをAmazonが一つ一つ正確にチェックできるでしょうか?

現実的に無理です。

なので
「フリマとヤフオクの個人もしくはAmazonで仕入れた商品」は、Amazonにチェックされる前に売り切ってしまえば、基本的に問題はありません。

言ってしまえば
「バレなければいい」
ということです。

しかしここで大事なのは・・・
「”問題”が起きたらどうするか?」
を事前に考えておくことです。

ズバリ”問題”とは
「Amazonからの商品の調査」
です。
「真贋(しんがん)調査」とも言いますね。

 

Amazonから
「あなたのその商品が正規品であることを証明してください」
というメールが来ることが突然あるのです。

もしそんなメールが来たら、その商品の「請求書」もしくは「正規品であることを証明する書類」を提出しなければいけません。

 

しかし、フリマとヤフオクの個人で仕入れた場合、請求書などは基本的にありません。

出品者に「請求書をください」と頼むという手もありますが・・・それは現実的に難しいですよね。

そして、Amazonで仕入れた商品を新品で出品していた場合、Amazonの領収書を提出するわけにもいきません。
規約違反がバレてしまうからです。

 

つまり、このような
「問題が起きた時の対策」を考えておく必要があります。

 


その対策とは・・・

 

【同じ商品を小売店・ネットショップ・公式サイトなどで仕入れること】

です。

順番に説明していきましょう。

たとえばこちらの商品。


カート価格は 8300 円です。

ヤフオクでリサーチしてみると、安くて 4100 円から出品されています。

これを仕入れれば利益が取れそうですね。

しかし、その出品者が個人だったら請求書をもらうのは難しいです。
つまり、Amazonから調査が入った場合はアウトとなります(n´Д`)

 

なので、この商品を仕入れる前に
「同じものを売っているネットショップか公式サイト」
を探しましょう。

それを探す時は「Google 検索」を使います。
商品名で検索。

 

すると公式サイトが見つかりました。

販売ページを見てみると、定期コースで 6960 円税抜
つまり 7516 円で購入できます。

定期コースは1回だけで解約できますね。

そして、ここで購入すれば商品の「納品書」も送られてきます。

この「納品書」が
「正規品であることを証明する書類」
になります。
(この場合は公式サイトなのでより安心です)

つまり、それが
「真贋調査が来た時への備え」
となります。

納品書を送ってこないネットショップも中にはありますが、そういう時は納品書を送ってもらうように頼みましょう。

 

しかし、この商品を 7516 円で仕入れて 8300 円で売ったら、378 円の赤字になってしまいます(n´Д`)

なので、次はその商品をヤフオクで 6300 円で仕入れるとします。

すると利益は 838 円。

先ほどの赤字はカバーできましたが・・・
利益はほとんど出てないですよね。

しかし、その商品の出品歴を見ると
安いと 4500 円あたりで過去に何回も出品されているのがわかります。

つまりこの商品は
「フリマとヤフオクでリピート仕入れできる商品」
なのです。

この商品をもし
4500 円で仕入れられたら 2638 円の利益。

赤字をペイして十分に利益が取れます。

ということでリピート商品でかつ、
「フリマに安く出品される商品」「フリマウォッチ(スマホアプリ)」 に登録しておきましょう。

すると、その商品がフリマに出品されたら携帯に通知が来ます。
それをすぐに安く仕入れられたら利益が確定するわけです。

次に、「Amazonで安く出てくる商品」「Keepa」に登録しておきましょう。

(設定した価格で出たら通知が来るようにしておく)

このように、仕入れる商品は
「1 回限りでなくリピートして仕入れられる商品」を選ぶようにしましょう。

同じ商品を
リピート仕入れ・リピート販売することで、トータルで利益を出すわけです。

 

ということで、ここまでの流れをまとめてみます。

 

【1】フリマ・ヤフオク・Amazonで仕入れられる商品を見つける

【2】同じ商品を売っているネットショップか公式サイトGoogle検索で探す

【3】ネットショップか公式サイトでその商品を仕入れる (納品書をもらうために)

【4】フリマ・ヤフオク・Amazon で同じものを仕入れる(1 回で利益が出ない場合はリピートできるかを判断する)

【5】もし真贋調査などが来たら、納品書を提出して正規品と証明する

 

という流れになります。

ちなみに仕入れ先は楽天やヤフーショッピングなどのネットショップ小売店でも問題ありません。
(その納品書・領収書・レシートで正規品と証明できるため)

 


 

Q&A

 

続いて、ここまでの内容に対するFAQに答えていきたいと思います。

ネットショップの納品書や小売店の領収書で大丈夫ですか?
Amazonでは、小売店などから仕入れた商品でも新品としての条件(未開封など) を満たしていれば新品で出品することは可能です。

 



そして、ネットショップの納品書や小売店の領収書でも、「その商品が正規品であること」を証明することはできます。

 


 

真贋調査が来てどうなったか?

 

ちなみに先日、ノアのアカウントにもAmazonから真贋調査が来ました。

対象はこちらの商品。

仕入れたのはヤフーショッピングだったので、その納品書を提出したところ・・・

調査をクリアすることができました。

なので、納品書や領収書、レシートは「その商品が正規品であることを証明する書類」になるのです。

 


 

注意点

商品の調査が来た場合、そのメールには
「書類に記載されている商品の数量は在庫と一致している必要があります」
と書かれていることが多いです。

なので、その商品を例えば
10個出品している場合、書類に書いてある数量が10でなくてはいけません。

なので、その商品をフリマ・ヤフオクの個人もしくはAmazonで仕入れていた場合、全部の数量を証明することができなくなります。

しかし、先日ノアのアカウントに真贋調査が来た時は、1個ずつの納品書で調査をクリアできました。
(実際の数とは合っていなかったですが問題なかったです)

つまり、アカウントスペシャリストは「そこまでよく確認しない」と言えます。

「正規品かどうか、書類に問題がないかどうかを確認し数まではよく確認しなかった」
ということです。

しかし、調査によっては「数量も確認される」という可能性もあり得ます。ので、この記事の内容の使い方はご自身の判断のもと自己責任でお願いします。

 


 

まとめ

 

 

【1】ヤフオク・フリマ・Amazon 仕入れ → 新品出品で仕入れたい商品を見つけたら、 同じものが仕入れられるネットショップか公式サイトを探す(商品名でGoogle検索する)

 

【2】その商品をネットショップか公式サイトで仕入れる (納品書をもらう)

 

【3】その納品書(もしくは領収書、レシート)が「Amazonから調査が来た時の備え」になる

 

【4】利益計算をして、その商品をフリマ・ヤフオク・Amazonで仕入れる

 

【5】1回で利益が出ない場合、その商品を「リピートで仕入れてトータルで利益が出るか」を判断する

 

【6】リピート仕入れのためにフリマウォッチKeepaを使う

 

 

最後になりますが、昨年秋に起きた「Amazon規約変更」に伴い、真贋調査をリスクに感じ、それまでの仕入れを一切ストップしたせどらーが大勢いるはずです。

しかし今回の記事を読んだらおわかりの通り、「ピンチはチャンス」でもあるのです。

この記事をきっかけに、前向きにぜひおいしい商品を見つけていただけたらと思います。

 

「稼ぐことをあきらめない!!」「共に頑張って参りましょう!!」

今回は以上になります。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!ヾ(⌒▽⌒)ゞ

 

ピックアップ記事

  1. 「ただ横流しするだけ」中国輸入品を利用したAmazon激安仕入れからフリマ転売の…
  2. 3/29コラム 「”消費者心理”を理解できれば、あなたも「稼げるせどらー」に大変…
  3. こんな僕だって・・・・
  4. ニッチせどりは面白い!
  5. 【さらに利益が5〜10%UP!】あの有名な最安値サイトをさらに下回るお店を探せる…

関連記事

  1. 電脳せどりノウハウ

    電脳ヘルス&ビューティー(ドラッグストア)攻略(ヤフオク!編)

    どうもこんにちは!ニッチせどらーのノアですヾ(⌒▽⌒)ゞ&…

  2. 未分類

    せどりの実践者9割が1年以内に稼げなくて辞めていく実態とノアの本音を語ってみます

    どうもこんにちは!ニッチせどらーのノアですヾ(⌒▽⌒)ゞ&…

  3. 店舗せどりノウハウ

    「店舗せどり」の仕入れかた(季節商品編)

    どうもこんにちは!ニッチせどらーのノアですヾ(⌒▽⌒)ゞ&…

ノア「オリジナルコンテンツ」

ノアが覚醒した次元アップ教材

いまこの記事が読まれています

ノアプロフィール

【ニッチ】【トレンド】を得意としています。

 

 

【物販ビジネス実績】

2017年12月 せどり月商700万/月収210万達成!

 

2018年3月 せどり月商1000万/月収300万達成!

 

(※メイン/サブ 2アカウント合計)

 

eBay・米Amazonへの輸出や、ヤフーショッピング出店等販売プラットフォームの拡大も進行中。

 

情報発信でも毎月50万円以上稼いでいます。

 

小学4年生になる10歳の最愛の我が娘とそして妻の為に、日々せどりの実践に没頭中。

趣味はプロレス観戦。

ランキングに参加中!

  1. コラム

    3/19コラム「昨日の記事の反響から”炎上”・”トレンド”に関してもう少し詳しく…
  2. せどり基礎知識

    「モノレート理解」-見方のコツとポイント解説-
  3. ニッチせどりノウハウ

    【ライバル不在】利益率30%商品を見つけてこっそり自分だけ利益を出し続ける!独占…
  4. 【せどり】

    せどりとは
  5. ニッチせどりノウハウ

    予約販売って、CDやDVDだと思っていませんか?ノアは、こんなものも予約を受けて…
PAGE TOP