せどり基礎知識

Amazonセラーアカウントの閉鎖リスクについて(その他:評価削除方法)

どうもこんにちは!
ニッチせどらーのノアですヾ(⌒▽⌒)ゞ

 

この記事では
大切なご自身のセラーアカウントを守る上で
安全な運用を続けていく為に必須の情報と言える

Amazonセラーアカウントの閉鎖リスクとその回避について
詳しくお話をしていきたいと思います。

特に注意いただきたいのが、

せどりを始めて間もない頃
(右も左もよくわからない時期)
せどり実践に慣れてきた頃
(少しづつ稼げるようになってきて油断が生じやすい時期)

このあたりが、突然のAmazonからのアカウント閉鎖の通告を受けやすいかもしれません。

事前に知識を持っておくことで万が一の閉鎖リスクを被ることなく、
また、閉鎖リスクに怯えることなく、
安全かつ順調に販売の継続ができるようになります。

と言うことで、ぜひ予め知っておきましょう!


Amazonセラーアカウントの閉鎖要因

アカウントの閉鎖になるおそれには、以下のような要因があります。

 

●国内商品であるにも関わらず並行輸入品を出品

●コピー品や偽造品を出品

●Amazonガイドライン規約違反

 

【国内商品であるにも関わらず並行輸入品を出品】

電脳せどりの商品リサーチ中に、利益の出る価格差のある商品を見つけた際、
その商品が並行輸入品のケースが存在します。

並行輸入品は、見るからに同じ商品に見えても、
細かいスペックの違いや何より国内で保証が受けられないといった理由から
購入者にとっても明らかに信用度が違ってきます。

並行輸入品は国内正規品より安いことが多い分、
仕入れの際には必ずチェックしましょう。

 

【コピー品や偽造品を出品】

こちらはAmazon物販だけに関係なく、明らかな違法行為になります。

どういった人物が出品しているのか特定しにくい
特にフリマやオークションサイトからの仕入れには十分注意してください。

基本的に悪質な出品者は、このような重要な部分の説明を省き
出品写真の数も遠目からの正面写真1枚とか
正規品の外部販売サイトからスクショした写真を貼ったりだとか
細かい情報が掴みづらかったりします。

あらゆる角度から商品の写真が掲載しているかは重要ポイントです。

そしてこちら側は、それら出品写真を拡大して確認することや
商品のJANコードなどをきちんと確認することも当たり前の習慣として癖つけておきましょう。

 

【Amazonガイドライン規約違反】

我々はAmazonをプラットホームとして利用させていただいてる身分なわけですから、
もちろんAmazonのガイドラインを守る必要があります。

出品に関する規約は下記URL参照で詳しく明示されていますので、
最低でも一度はきちんと目を通しておいて下さい。


そして実はもう一つ重要な閉鎖リスクに関するものがあります。

それは「顧客満足度」です。

ご自身がお客様の立場で考えた時を想像するとわかりやすいのですが、
例えば何かしらの商品を購入しようとした際、
購入先のセラーが極めて評価の低いセラーだった場合どうでしょうか?

購入するのを再検討するか、控えるか、別の販売者を探すのではないでしょうか?

どちらにせよ、評価の悪いセラーからの購入は極力避けようと考えるはずです。

セラーセントラルには「パフォーマンス」というセクションがあり、

ご自身のアカウントの健全性や評価の状態をいつでも確認することができます。

 

上記パフォーマンス指標が悪かったりすると、アカウントの閉鎖リスクが生じます。

逆に規約を遵守して安全に販売に努めていれば・・・

(ノアのセラーアカウント例)

上記のような形で運営を安心に続けることができます。

評価指数が「注意」状態や「悪い」状態が続くと、
それはアカウント閉鎖の要因になります。

セラーアカウントへのアクセス時は
まめに顧客満足指数をチェックしましょう。

「注意」状態や「悪い」状態に万が一なってしまったら・・・
出来るだけ早く「良い」状態まで回復させることです。

 

評価削除対策

 

こちらに落ち度がなくても、稀に悪質な購入者も存在します。
いわゆる「クレーマー」ですね。

半ば一方的に悪い評価を付けられてしまい、
以降の販売に支障が出てきてしまうといった
悲しいケースもあります。

意外とこのケースは、長くセラーをしていると、どこかで遭遇し、
誰しもが経験しやすいことだったりもします。

※※※
重要なのは、アマゾンで効率的に販売を続けるためには、
販売を繰り返すことによって徐々にアカウントの評価を積み上げ、
高い評価を維持し続けることが重要になってきます。

具体的に購入者からの評価は
「”高い評価で97%以上”をキープする」ことで
たとえ自身がセラーとして初心者であっても
実績のある先輩セラー方とある程度互角な状態で競合していくことができます。

又、特にセラーとしてビギナーの段階は
元々の評価数自体も少ないですから、
たとえ一度の低評価でも
大幅なマイナスポイントになってしまいます。

他の出品者と価格差がない状態だったら
購入者は確実に評価の高い出品者を選びますから、
これでは勝ち目がありませんね。

例えばどういったことで悪い評価を受けてしまうのか?ですが、

こちらは仕入れた商品をAmazonのFBA倉庫に納品し、
プライム発送状態であるのに際し、
その商品が買われ、早ければ当日ないし翌日到着で出荷されているにも関わらず

購入者本人の不在等が原因で荷物の受け取りが遅れ
※そのことを理由にせず、商品に不備があったという言い訳中心で
最低ランクの評価1を付けてくるといったケースが過去にありました。

(厳密にはアマゾン倉庫に送ってある商品なので、実際に商品に欠陥があったかもしれませんが、しかし返品も返金要求も一切なかったことから購入者自身の都合による理由が多分に考えられます)

かといって返品されるわけでもなく、一方的に悪い評価を付けられてしまう・・・

こういったことが過去に何度かありました。

 

あれ?先ほどの画像にはマイナス評価が1つもなかったですよ?・・・・

 

そう思われたと思います。

決して裏ワザというわけではありませんが、
「評価削除依頼」というのをセラー側で行うことができるんですね。

これによって、先ほどの例のような
半ば一方的で回避の難しいマイナス評価を削除することができたりします。

閉鎖リスクがあるから気をつけましょう。というだけなら
予防も回避も対策もできませんので、

今回は一番ケースとして多いと考えられる

「マイナス評価を削除する方法」

こちらを合わせて解説したいと思います(◍•ᴗ•◍)


マイナス評価の削除依頼方法

 

まずセラーセントラルを開きます。

次に「パフォーマンス」から「評価」を選択します。

 

「評価ページ」の中の「現在の評価」から削除したい「注文番号」をコピーして下さい。
(※今回はあくまで参考例になります。↑↑「評価レベル4以上」は高い評価に位置付けられるので、削除対象ではありません。3以下の評価があればそれを削除依頼しましょう。

 

次に同じくセラーセントラル画面の右上にある「ヘルプ」をクリック。

ヘルプをクリックすると以下のようなタブが別表示されます。
その中の最下部中央にある「お問い合わせ」をクリックします。

アマゾンのテクニカルサポート画面に切り替わります。

このテクニカルサポートは「評価削除依頼」だけでなく、あらゆる疑問・質問を投げかけられますので、気軽かつ有効に活用されることをお勧めします。

続けて「Amazon出品サービス」の箇所をクリックします。
すると再び別タブに新しい表示項目が出てきますので、その中にある「購入者からの評価を管理する」をクリックします。

次に表示される「お問い合わせページ」にある左側の項目から「購入者からの評価」をクリック。

先ほどコピーした「注文番号」を検索窓にペーストし、検索をかけます。

すると、その注文番号に関する削除依頼のページに移ります。

最後に、上記「評価削除依頼ページ」の下部にある「評価見直しを求める理由」の各チェックボックスにある項目から該当する理由をチェックします。

※理由のチェックだけでなく、追加情報に詳しい理由を書き込みましょう。
又、該当する理由が複数ある場合も正確にチェックして下さい。

最後に返信してほしいメールアドレスを入力し、「送信」をクリックすれば完了です。

評価削除依頼をした後は、基本的には早ければ依頼後即時、
又は当日中には返信と結果が寄せられます。

(ノアの一例:依頼ケース内容)
(ノアの一例:上記依頼の返信と結果内容)


 

いかがでしたでしょうか?

今回はセラーアカウントの閉鎖リスクについて色々ご説明をさせていただきました。

基本的に販売を続けるに際し、「不服の評価をもらってしまった場合」や、
それ以外によくわからない事や疑問に関しても、
今回の「テクニカルサポートを活用する」ことで様々に解決が図れます。

しかもサポートに対応するスピードも結構早いですから、
わからないことを自分で調べるより、
サポートに問い合わせてしまった方が早いと思います。

困った時の「テクニカルサポート」。(もちろん無料対応です)

このサービスも合わせて覚えておいて下さい!

 

「稼ぐことをあきらめない!!」「共に頑張って参りましょう!!」

今回は以上になります。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!ヾ(⌒▽⌒)ゞ

 


【応援をよろしくお願い致します】

今回の記事が少しでも「面白かった!」「タメになった!」と思っていただけたようでしたら、下記リンクからランキングボタンをクリックしてもらえると励みになります。

サイト更新を日々頑張れるのは
これも全て閲覧くださる皆様のおかげです。

 

他では手に入らないような濃い情報、最速で稼げるソリューションをお届けするためにも、
あなたの1票を心よりお待ちしております。


メルマガ配信では
差別化に集中した濃いコンテンツ 】
【 公に出せない非公開特典 】
満載でお届けしています。

(↓詳しいご案内は下記バナーをクリックください↓)

 

ピックアップ記事

  1. 予約転売する場合は、新作ゲームソフト・DVDが中心。
  2. 在庫切れ商品をリサーチするだけなんてもったいない!あのツールの本当の使い方を知る…
  3. 3/24コラム「物販の稼ぎ方〜 僕は”この意識と作業”をひたすら続けただけ。 …
  4. ニッチせどりは面白い!
  5. 保護中: 「ただ横流しするだけ」中国輸入品を利用したAmazon激安仕入れからフ…

関連記事

  1. せどり基礎知識

    ”稼げるせどらー”と”稼げないせどらー”の決定的な違いとは?Part2

    どうもこんにちは!ニッチせどらーのノアですヾ(⌒▽⌒)ゞ&…

  2. せどり基礎知識

    Amazon出品用アカウントの作成

    どうもこんにちは!ニッチせどらーのノアですヾ(⌒▽⌒)ゞ&…

  3. せどり基礎知識

    せどりに必要な各種道具類について

    どうもこんにちは!ニッチせどらーのノアですヾ(⌒▽⌒)ゞ&…

  4. せどり基礎知識

    「モノレート理解」-見方のコツとポイント解説-

    どうもこんにちは!ニッチせどらーのノアですヾ(⌒▽⌒)ゞ&…

  5. せどり基礎知識

    利益計算の方法を解説(FBA料金シミュレーターとAmafeeの活用)

    どうもこんにちは!ニッチせどらーのノアですヾ(⌒▽⌒)ゞ&…

無料メールマガジン(せどり実践者向け)

無料メールマガジン(情報発信者向け)

ノア「オリジナルコンテンツ」

ノアが覚醒した次元アップ教材

いまこの記事が読まれています

ノアプロフィール

【ニッチ】【トレンド】を得意としています。

 

 

【物販ビジネス実績】

2017年12月 せどり月商700万/月収210万達成!

 

2018年3月 せどり月商1000万/月収300万達成!

 

(※メイン/サブ 2アカウント合計)

 

eBay・米Amazonへの輸出や、ヤフーショッピング出店等販売プラットフォームの拡大も進行中。

 

情報発信でも毎月50万円以上稼いでいます。

 

小学4年生になる10歳の最愛の我が娘とそして妻の為に、日々せどりの実践に没頭中。

趣味はプロレス観戦。

ランキングに参加中!

  1. ニッチせどりノウハウ

    保護中: 【ライバル不在】利益率30%商品を見つけてこっそり自分だけ利益を出し続…
  2. コラム

    3/17コラム「せどりに宝の地図なんて存在しない」
  3. 電脳せどりノウハウ

    【中古家電電脳メソッド】高利益率・高回転の電脳特化中古家電せどり
  4. せどり基礎知識

    せどりに必要な各種道具類について
  5. 電脳せどりノウハウ

    パソコンが苦手だってできる!楽ちんなせどりリサーチ方法!
PAGE TOP