せどり基礎知識

せどりに必要な各種道具類について

どうもこんにちは!
ニッチせどらーのノアですヾ(⌒▽⌒)ゞ

 

この記事では、仕入れた商品の梱包や発送に必要な
各種道具類や周辺機器等のご紹介をしたいと思います。

 

一覧表をご用意しました。

(細かい解説等が不要の場合は、下記一覧表をご参照ください。)

分類道具用途
PC関連、デジタル機器パソコン本体(他マウス、マウスパッド)仕入れ、販売、事務処理等
プリンター商品ラベルや配送ラベルなどの印刷
スマートフォンパソコンの無い環境(店舗せどりや通勤時・出先など)での仕入れ等
はかり(アナログの計測器よりデジタルを推奨)FBA納品用荷物の重量計測(各配送業者の送料計算用としても)
入出金関連クレジットカード又はデビットカードamazon登録、仕入れ
銀行口座(ゆうちょ銀行も可)売上入金、
amazon月間登録料出金(大口出品のみ)
印刷用ラベルシール(FBA利用時のみ)FBA納品時の商品ラベルを印刷
A4コピー紙自己発送時の納品書や配送ラベル等の印刷
梱包資材段ボール箱商品発送時
緩衝材エアキャップ(プチプチ)等で配送時に商品を保護
OPP袋本、CD、DVD、ゲーム、衣類など比較的小さな物を入れる
ビニール袋ぬいぐるみ、クッションなど大きな物を入れる
OPP(梱包用)テープ段ボール箱を閉じる、緩衝材を留める等
セロテープ小さな物を包む、小さな箱を閉じる、封筒のフタを留める等
封筒本、小物など比較的小さな物の発送や納品書封入用(自己発送時)
梱包小物ハサミ仕入れた荷物の開梱時や、紙、緩衝材などを切る
カッター仕入れた荷物の開梱時や、紙、段ボール、厚紙、などを切る
シール剥がし(ジッポオイル)シールはがし(汚れ落としにも)

 


 

「PC関連・デジタル機器」

 

パソコン
→こればかりは絶対必要なツールですね。

 僕はMacのノートPCを使用しています。どちらかというとデザイン重視で選んでます。

 

マウス
ワイヤレスの方がストレスフリーで使い勝手も良いです。

自分が愛用しているものは「Qtuo 超静音ワイヤレスマウス」
こちらを使用しています。

クリックの際に鳴る「カチッ」という音が鳴らない商品で、これが以外にもこんなにストレスフリーになるとは!と、ちょっとした感動があります。しかもお手頃価格の1,000円です。^^

以降の章になりますが、電脳における各種リサーチツールの紹介があります。

このリサーチツールをフルに使いこなすなら、通常のクリックボタンだけではない、アサインボタンが他にも複数付いている「ゲーミングマウス」もオススメです。

 

マウスパッド
→マウスパッドは、できれば手首を支えるクッション付きのパッドをオススメ。

特に電脳せどりの場合は、作業による手首にくる疲れを緩和してくれるので、これがあるだけで大変ラクです。

パッドは「ゲーミングマウスパッド」がオススメ。サイズはあまり大きすぎない方が良いかと思います。500〜1000円くらいで購入できます。

 

電卓(キーパッド)
→当日仕入れたものの帳簿づけや、収支管理の計算等で使っています。(全て財務ソフトやエクセル管理している場合は不要かもしれません)

又、利益計算については、別記事でも紹介する「FBA料金シミュレーター」「Amafee」という便利な「利益計算サイト」があるので基本不要です。

僕が愛用しているのは「Alcey ワイヤレス スマート テンキー電卓」 。
少々値が張りますが(3500円程)「電卓」の機能だけでなく「テンキー」としても切り替えて使用ができます。しかもブルートゥースによるワイヤレスになっています。

 

プリンター
→FBA出品の場合、商品に貼り付ける「商品ラベル」や、発送箱に貼り付ける「配送ラベル」の印刷に必要になります。

また、「自己配送」の場合は、商品に同梱する「納品書」の印刷にも使います。

僕個人が使用しているのは「Canon インクジェットプリンター複合機 PIXUS MG7130 BK」こちらになります。

ラベル印刷をするときに、ラベルシールの枠から印刷内容がズレてしまうといったことが過去のプリンターにありました。><

しかしこちらの印刷機だと、適当に用紙を放り込んだとしても紙詰まりもなくきちんと1枚1枚のラベル枠に必要な情報がきれいに印刷されます。地味だけど非常に便利で助かっている愛用機です。

もし壊れたとしても、また同じものを買うと思います。それくらいオススメです。インクの減り具合に関しては・・・キャノンならではの消費スピードですw(まま早い方かな^^;)

 

●セットとして付随するものとしては、「商品ラベル」用のA4サイズの「ラベルシール」
「コクヨ カラーレーザー インクジェット ラベル 貼ってはがせる KPC-HH124-20」

個人的にオススメするのはこちらのラベルシールです。

 

配送ラベルの印刷に使用するA4サイズの「コピー用紙。」

こちらはホームセンターなどに、500枚1束づつで安く売られているので、1冊〜2冊程度でたまに補充購入している感じです。

 

はかり
→発送の際の運賃表は荷物箱のサイズと重さによって変わります。
また、納品作業の際にサイズと重量の入力が基本ありますので(省く方法もあります)こちらも必要と言えるでしょう。

通常「はかり」といったら、健康診断の際に乗るような針でキロ数を指し示す体重計のようなもののイメージがあるかもしれません。
僕が使用しているものはデジタル計測器で、写真のものを愛用しています。
デジタル台はかり SF-890(並行輸入品)

これの何が良いかと言いますと・・・(なんかテレビ通販みたいになっちゃってきてますがw)測定する台と測定後の結果を表示するモニターが別になっている所です(⌒▽⌒)

発送用のダンボールのサイズが140とか160とかあった場合(結構そういうケースの方が多くあります)、その大きさの箱を台に載せると、計測結果のモニターが隠れて見えない!>< なんてことが過去にありました。

この場合は台とモニターが離れてるんで、非常に使いやすいです。

 

 


「梱包資材」

 

ダンボール箱
→ダンボール箱は基本「リサイクル品」(薬局やスーパーなどでもらってきたり)で構いませんが、自分で大きさを変更するなど手を加えたものはAmazonの規定上使うことができません。

※Amazon FBAへ送る際の箱の規定について、詳しくこちらに記載されています。

僕の場合は、ほぼ毎日のようにFBAへ出荷・納品していますので、スーパーなどに取りに行って思ってる欲しいサイズの箱が無かったりして面倒だったこともあり、ある程度専用業者でまとめて買ってしまっています。

もしダンボールを購入するのであれば、こちらの業者が安いし箱自体が便利に作られています。「ダンボールワン

ダンボールワンのダンボールは「広告入り」とありますが、実際は蓋を閉じると隠れますので特に問題ありません。
何より120サイズ、140サイズ、160サイズ等の高さ調節がしやすいよう、三段階で折り込みが元からされてあります。これが結構便利なんです(*´﹀`*)

 

プチプチ袋

こちらは決して必需品ではないんですが、僕の場合商品によっては「FBA発送」と「自己発送」で使い分けているものがありまして、その発送の際に使用している、中がプチプチで覆われている封筒になります。

CDが入るくらいの薄型のものから、大型本が入るくらいのサイズのものまで何種類かストックしています。

一応、こちらを購入してる場所は「激安屋」。ここでまとめて購入しています。

 

緩衝材
→わら半紙のような紙(新聞紙・広告等)で梱包荷物の箱の中の隙間などを埋めるのに使用します。梱包荷物の箱の中に隙間が生じていると輸送中に商品を痛めてしまったりする場合がありますので、緩衝材も必ず準備して置いてください。

エアクッションは商品そのものがデリケートなものなどを包んだり、又、仕入れた商品が大型な場合、その商品箱をそのままでFBAに発送する場合もあります。そういった際に箱全体を包むのにも使用したりします。

 僕は、ホームセンターでロール状態のものを購入しています。

 


梱包用の道具類

 

カッター、テープ、ハサミ等

地味なんですが毎度使用することもあって、実は”こだわりたいツール群”だったりします。

こういった道具類や備品に”安さだけの理由”で揃えてしまうと、実際の作業時に使いづらさが生じることも多く、逆に時間がかかってしまったりして、結構ストレスになることがありました。(・ω・`;)

だから先々のことを考えて、使用頻度の高いツールはある程度しっかりしたもの入手されると良いですよ!

僕が普段から使用しているものは、下記紹介のこういったものになります。

セロテープ

テープカッター

ダンボールカッター(※こちらは写真のものと違いますが、リンクにある方のがオススメです)

カッター(細めのものよりリンクのような大きめのものの方が梱包時のサイズ調整でダンボール箱をカットする際に便利です。)

梱包用テープ(今回リンクに載せたものは金額高いんですが、”手で切れる”のが大変便利で、使い始めた時以降、手放せなくなったアイテムです。)

ハサミは、配送ラベルの印刷後に切り取る際に使います。(こちらはどんなものでも良いかなと。)

 

メジャー、パンチ、バインダー

ちょっとマニアックな物になりますが、こういったものも後に必要になってくる場合があります。

メジャーは発送荷物の箱のサイズを測る際に。
バインダーはその月その月で仕入れた商品の、納品書や請求書等をまとめる為のものです。
(・パンチは納品書や請求書等をしまうのに穴式のバインダーだった場合です)

 


 

番外編

 

番外編その1(値札剥がしツール)

これは「店舗仕入れ」を行なった際、元々商品に貼られていた値札を綺麗に剥がす際に必要なツールになります。

例えばブックオフの値札は結構しっかりと付着しているものばかりですので、マストなツールになりますね。

どれもホームセンターで購入しています。

シール剥がしスプレー(シール剥がしスプレーは、「ZIPPOオイル」でも代用できます。蒸発してすぐ匂いも消えるので、人によってはこちらの方が良いかもしれません)

剥がしヘラ

ウェットティッシュ(シール剥がしスプレーが液体スプレーなので、シールを剥がした後の商品に付着した液体をきれいに拭き取る際に使います。)

(・プラスチックグローブ
こちらはあってもなくても構いませんが、シールを剥がしスプレーの液体が手に直接触れないようにする為に使っています。どういうものか念のためリンクを付けさせていただきました。購入場所はホームセンターの介護用品売り場などに売られています。)

 

番外編その2(OPP袋)
→商品そのままの状態でラベルシールを貼るのはあまり良くないとされる品(例えば本やCD、ゲームソフト等)や、セット商品を作る際、主に使用します。

※ご購入されるお客さんによっては、そもそもAmazonの商品自体、自分の手で取って確かめて購入できるものではないので、神経質な方もおられます。

きめ細かな所まで出品者側がサービスやケアを行き届かせていると、購入後にお客様からの良い評価を得られることもありますので、ぜひ備品として常時ストックしておくと良いでしょう。

こちらは番外編というより、むしろマストな資材になるかなと思います。
作業を始めるとわかりますが、意外と使用頻度は高いです。

※サイズも色々ありますので、一つ参考にアマゾンのリンクを貼っておきます。どういったものかだけでも一度ご覧になられてください。
透明テープ付き OPP袋

 

 


 

以上になります。

かなりマニアックな所まで(w)、ツール類をたくさんご紹介できたかなと思います。

 もっと細かいことを言えば、「自己発送の際、納品書を入れるクラフト封筒やテープのりとか、大きいぬいぐるみとか包みきれないものを入れるビニール袋とかもw」

 

逆にこれだけ揃っていれば、

作業を行うのに際し十分過ぎと言えます。

 

はじめからこれら全てを揃える必要はありません。

 

ご自身が仕入れるジャンルやその商品に対し必要なものから、

一つ一つ対応いただければと思います。

 

「共に頑張って参りましょう!!」

今回は以上になります。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!ヾ(⌒▽⌒)ゞ

 

 


【応援をよろしくお願い致します】

今回の記事が少しでも「面白かった!」「タメになった!」と思っていただけたようでしたら、下記リンクからランキングボタンをクリックしてもらえると励みになります。

サイト更新を日々頑張れるのは
これも全て閲覧くださる皆様のおかげです。

 

他では手に入らないような濃い情報、最速で稼げるソリューションをお届けするためにも、
あなたの1票を心よりお待ちしております。


メルマガ配信では
差別化に集中した濃いコンテンツ 】
【 公に出せない非公開特典 】
満載でお届けしています。

(↓詳しいご案内は下記バナーをクリックください↓)

 

ピックアップ記事

  1. 3/24コラム「物販の稼ぎ方〜 僕は”この意識と作業”をひたすら続けただけ。 …
  2. こんな僕だって・・・・
  3. ニッチせどりは面白い!
  4. 保護中: 【Amazon規制の抜け道】【フリマ・ヤフオク・Amazon仕入れ→新…
  5. 3/28コラム「ノアのメルマガの反響には、”明確な理由”があります。」

関連記事

  1. せどり基礎知識

    ローリスクハイリターン仕入れ+高く売る方法=利益最大化!

    どうもこんにちは!ニッチせどらーのノアですヾ(⌒▽⌒)ゞ&…

  2. せどり基礎知識

    モノレート理解②-グラフ表示がされない商品の表示方法-

    どうもこんにちは!ニッチせどらーのノアですヾ(⌒▽⌒)ゞ&…

  3. せどり基礎知識

    「モノレート理解」-見方のコツとポイント解説-

    どうもこんにちは!ニッチせどらーのノアですヾ(⌒▽⌒)ゞ&…

  4. 【せどり】

    せどりとは

    どうもこんにちは!ニッチせどらーのノアですヾ(⌒▽⌒)ゞ&…

  5. せどり基礎知識

    Amazon FBA(フルフィルメント by アマゾン)解説と利用登録方法

    どうもこんにちは!ニッチせどらーのノアですヾ(⌒▽⌒)ゞ&…

  6. せどり基礎知識

    Amazonセラーアカウントの閉鎖リスクについて(その他:評価削除方法)

    どうもこんにちは!ニッチせどらーのノアですヾ(⌒▽⌒)ゞ&…

無料メールマガジン(せどり実践者向け)

無料メールマガジン(情報発信者向け)

ノア「オリジナルコンテンツ」

ノアが覚醒した次元アップ教材

いまこの記事が読まれています

ノアプロフィール

【ニッチ】【トレンド】を得意としています。

 

 

【物販ビジネス実績】

2017年12月 せどり月商700万/月収210万達成!

 

2018年3月 せどり月商1000万/月収300万達成!

 

(※メイン/サブ 2アカウント合計)

 

eBay・米Amazonへの輸出や、ヤフーショッピング出店等販売プラットフォームの拡大も進行中。

 

情報発信でも毎月50万円以上稼いでいます。

 

小学4年生になる10歳の最愛の我が娘とそして妻の為に、日々せどりの実践に没頭中。

趣味はプロレス観戦。

ランキングに参加中!

  1. 電脳せどりノウハウ

    【さらに利益が5〜10%UP!】あの有名な最安値サイトをさらに下回るお店を探せる…
  2. コラム

    3/19コラム「昨日の記事の反響から”炎上”・”トレンド”に関してもう少し詳しく…
  3. 店舗せどりノウハウ

    ご家族を連れてよく行くあのお店が実は仕入れし放題!楽しく買い物をしている家族のそ…
  4. 電脳せどりノウハウ

    パソコンが苦手だってできる!楽ちんなせどりリサーチ方法!
  5. コラム

    3/28コラム「ノアのメルマガの反響には、”明確な理由”があります。」
PAGE TOP